読解・作文指導(小学生対象)
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 授業対策 |
科目 | 国語 |
英語を定着させるには13才の臨界期までの学習が必要というのであれば、それは国語の学習でも同じことです。国語を日本語の論理抽象思考を推し進めた一種の語学と捉えれば、小学生の時期にこそ国語の学習をしっかり行う必要があるのです。
読解・作文指導カリキュラムで、お子様を将来のグローバル人材として、自信を持って活躍できるように育てましょう。
中学受験指導
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 |
当塾は、基本的には国語単科指導のため、集団指導の進学塾を併用される生徒さんが多くいらっしゃいます。オリジナル教材を使用するだけでなく、塾で使っているテキストや模試をフォローすることも出来ます。これらのテキストを構造読解法で理解しなおすことで、より理解が深まり、実戦力が高まります。例えばSAPIXのテキストは、長文で記述式の問題が多く、上位のクラスのお子さんでも苦戦することが多いですが、当塾では読解法をきちんと指導することが出来ますので、勉強のストレスが軽減します。
当塾と併用されることが多い塾には、SAPIX・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚・栄光ゼミナール・グノーブルなどがあげられます。上記以外の塾でも、中学受験向けのテキストはすべて対応出来ます。
高校受験指導
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 |
科目 | 国語 |
公立高校は、学習指導要領に準拠した入試を行うため、問題の難易度によるより、問題の種類と数を増やして得点差が付くような出題傾向があります。
オリジナル教材「東京都公立高校入試問題の国語対策」「神奈川県公立高校入試問題の国語対策」を使って、四択問題の解法などの入試テクニックを実践的に学ぶとともに、古文、短歌の読解、グラフの読取りなどの対策が難しいジャンルについても、解答のコツを学ぶことができます。また、そうした解答方法を理解することで、万一新しい出題傾向の問題が出されても、柔軟に対応できる力が付きます。
この教材は、他県の公立高校入試でも役立てることができます。
大学受験指導
授業形式 | 個別指導 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中3 / 高1 / 高2 / 高3 |
目的 | 大学受験 / 大学入学共通テスト対策(センター試験) |
科目 | 国語 |
英語や数学、理科、社会などの教科は、量の勉強が効果的な側面がありますが、それに対して国語は、単純に学習量を増やしても伸び悩んでしまう面があります。その理由は、国語は、「日本語の学習言語」として、受講生がこれまで培ってきた思考力そのものだという側面があるからです。そのため、専門的な指導方法がなければ、効果的な基礎トレーニングが出来ないのです。
当塾では、生徒さんの状況に応じて、大学受験に必要な基礎学力の育成を行うため、スムーズに大学受験指導に入ることが出来ます。高校生や既卒生は、それまでかなりの量の文を読んだり、語彙を持っていたりするため、小学生などと比べて、かなり短めの期間で基礎が固まることが、これまでの指導経験から分かっています。
そして、基礎力がついてから、受験レベルの演習を、メソッドによって続けることで、国語の実力そのものが揺るぎなく向上し、志望校の合格を勝ち取ることができるのです。