ICU受験対策講座
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 英語 / 英語リスニング |
人文/社会科学・英語リーディング・英語リスニング・総合教養ATLASの4教科に分けて講義を行う。 毎回5時間の集中講義は、頭を活性化するばかりでなく、ICU入試に耐えうる集中力・精神力・知的体力をも養成する。 授業は入試同様、講義を聴いたうえでその場で資料を読み、設問に答える形式で進められるので、予習は不要(併願する他大学の受験勉強の妨げにならない上に、ICUの入試形式にピッタリ!)。 また、講義の他に2学期終了時まで毎回、総合教養対策チェックテストと英単語テストを実施する。カリキュラムは通年(1学期~冬期講座)で組まれているので、年間を通しての受講が望ましい。
ICU・総合型選抜(AO入試)対策講座
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
目的 | 総合型選抜(旧AO入試) |
科目 | - |
ICUの総合型選抜(AO入試)の、第一次選考を突破するための講座。総合型選抜では、自分自身を等身大に評価することが求められるが、こうした「自己アピール」は、日本人が苦手とすることのひとつでもある。この講座では、講師による面談とエッセイ作成・添削を通して、自己アピールの仕方を習得する。
総合教養ATLAS対策
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高2 / 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | - |
ユニークな試験で知られるICU入試でも特に“ICUらしい”のが「総合教養ATLAS」。どうやって準備したらよいのだろうと心配な人にむけて,本講座では,哲学や言語,戦争や資本主義,進化,宇宙といった文系・理系にとらわれない多様なテーマを扱うことで,知的好奇心を深めつつ論理的・批判的な思考力を養う。早稲田・政経学部,上智,青山学院などの「教養系・総合問題テスト」を課す大学の受験やSFC小論文にも役立つ幅広い知識を身につけて,世界を見る目の解像度を高くしよう。
ICU 4月入学帰国入試対策
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | - |
科目 | 英語 |
70分で資料読解+設問3題,または提示された課題に対する小論文を事前提出という,なかなかハードなICUの帰国入試小論文。この講座では,志望理由書の作成と,「作文と小論文は何が違うか」という解説から始め,「小論文を書くためには,どのように資料を読解すればよいか」というポイントに重点を置いて,指導する。
高2生のためのICU受験対策講座
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | - |
対象学年 | 高2 |
目的 | 大学受験 |
科目 | - |
2024年4月からの本格的なICU受験対策講座に先立ち,ICU入試では何が問われ るのかを講義する。あわせて高3になる前に勉強しておくべきことと,具体的な勉強法を解説。講義 は,その場で問題(資料)を読んで考える形式で進められるので,予習は不要。ICUの併願校に関 するアドバイス・高校の授業の科目選択についても,随時指導していく。
高2生のためのICU・総合型選抜(AO)対策個別指導
授業形式 | 個別指導 / オンライン授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高2 |
目的 | 総合型選抜(旧AO入試) |
科目 | 英語 |
ICUのAO入試(一次書類審査)では、「リーダーとしての自分の資質を評価する」 「自分の経験を伝えることで、初対面の人に自分の特長を深く正確に知ってもらう」という2つ の小論文と、「ICUへの入学を強く希望する理由」「ICUで何を学びたいか」「あなたを学 生として受け入れることがICUにとって重要であると思われる理由」という3つの小論文が課 される。文章だけで読み手(試験官)を納得させるには、文章力もさることながら、テーマ選び が重要になる。この準備講座では、3年生になって文章を書き始めるための準備として、「自分 とはどういう人物なのか」を掘り下げて考えるとともに、「社会・世界に対する自分の立ち位置」 を明確にし、効果的な自己アピールの仕方を探っていく。
ハイレベル受験英語
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 / TOEFL・TOEIC |
科目 | 英語 |
ボリュームもあり、英文の内容そのものが難解な難関大の英語とTOEFL・IELTSに対応するために、厳選された良質の入試問題を用い、あらゆる角度から英語力を鍛える。英文理解の基本ツールである単語・文法・構文の整理と、日本語の文章力と論理思考力を鍛えるための要約練習も行なう。英語の学習を通して生半可な“教養”ではなく、未来を切り開く本物の“知性”を身につけることが目標。それが見えてきたとき、受験はすでにはるか後方に位置していることに気づくことだろう。現在のレベルはともかく、「本当に英語ができるようになりたい」という意欲のある人に受講してほしい。なお、毎回授業前に復習テストを実施する。
スタンダード受験英語
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 / TOEFL・TOEIC |
科目 | 英語 |
ボリュームもあり、英文の内容そのものが難解な難関大の英語とTOEFL・IELTSに対応するために、厳選された良質の入試問題を用い、あらゆる角度から英語力を鍛える。英文理解の基本ツールである単語・文法・構文の整理と、日本語の文章力と論理思考力を鍛えるための要約練習も行なう。英語の学習を通して生半可な“教養”ではなく、未来を切り開く本物の“知性”を身につけることが目標。それが見えてきたとき、受験はすでにはるか後方に位置していることに気づくことだろう。現在のレベルはともかく、「本当に英語ができるようになりたい」という意欲のある人に受講してほしい。なお、毎回授業前に復習テストを実施する。
Basic受験英語
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 英語 |
受験科目としての英語の学習を始めるにあたって,必ずマスターしなければなら ない基本的・根本的な英文法についての講義を中心に行う。講義と平行して行う英文読解で は,英語力をつけるための学習法・語彙力養成法も同時に身につけられるよう指導する。
Standard受験英語
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 英語 |
入試英語の土台となる英文法を体系的に学習し,難関大にも適応できる英語力を 構築する。文法事項を“覚える”のではなく“理解し納得”できるように講義する。英語の 仕組みを論理的に学習することで思考力も鍛えられる。講義と平行して英文読解法・語彙力 養成法についても指導する。
TOEFL/IELTS対策講座
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高1 / 高2 / 高3 / 浪 |
目的 | TOEFL・TOEIC |
科目 | 英語 / 英語リスニング |
PhonicsやChantsを取り入れた,ネイティブ講師によるリスニングとスピーキング、英語発想力を鍛える講座です。TOEFL/IELTSのスコアを上げたい人に最適です。
受験世界史・講義
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 世界史 |
時代別・地域別に歴史の流れを講義。参考資料を多用し,単なる暗記ではなく体系的理解を促す。講義に並行して入試問題を用い,実践的応用力も養成する。なお,希望者には毎回,知識定着度チェックテストを実施する。
受験世界史・演習
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 世界史 |
前週の講義で扱った範囲について,実際の入試問題を用い演習を行う。同じ範囲を講義・演習と2回学習することで,記憶の定着をはかるとともに,正答選択肢を見抜く目・考え方の養成を目指す。記述・論述問題のポイントも解説する。
受験数学III
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 数3・C |
数学Ⅲの「微・積分」を中心に,理系難関大の入試に耐えうる数学力を総合的に構築する。「公式・定理の本質的意味」「使い方」「計算の技巧」など,問題を解く上で重要な事柄を実際の入試問題を通してもれなく解説していく。
受験数学IAIIB
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 数1・A / 数2・B |
数学を国公立大二次試験,私大の受験科目にする人が,難関校の入試において,同じ様にがんばってきた他の受験生から一歩抜きん出るための実戦力を身に付けるための講座。ⅠAⅡBの範囲で,受験生の苦手とする分野を中心に,標準~発展問題に対応する数学力を構築する。
受験数学IAIIB・演習
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 数1・A / 数2・B |
「受験数学ⅠAⅡB」の講義で学んだ内容を,前週の講義で取り上げた問題の類題を解くことでより深く理解し,実戦力を鍛える。前半90分は実戦問題演習,後半90分は講師による解答解説を行う。
共通テスト対策数学IA
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学入学共通テスト対策(センター試験) |
科目 | 数1・A |
共通テストで問われる内容を,仕組みからきちんと理解し,その理解の上に立って,確実に解けるようにする。1学期はマークセンス方式にはこだわらず,基本を充実させることに専念し,2学期,よりハイレベルな問題で学力を整えつつ,マークセンス方式にも慣れるようにする。
共通テスト対策数学IIB
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学入学共通テスト対策(センター試験) |
科目 | 数2・B |
共通テストで問われる内容を,仕組みからきちんと理解し,その理解の上に立って,確実に解けるようにする。1学期はマークセンス方式にはこだわらず,基本を充実させることに専念し,2学期,よりハイレベルな問題で学力を整えつつ,マークセンス方式にも慣れるようにする。
数学IA
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 数1・A |
基本的かつ重要な事項を,ただ丸暗記するのではなく,その意味や成り立ちから本 質的に理解することによって,「記憶を掘り起こして解く」のではなく「思考して解く」ため のしっかりした土台造りを行う。本講座では,数IAの各単元を中心に,数II範囲にも触れな がら,「代数(数と式・方程式・不等式)」,「二次関数」,「場合の数・確率」,「三角比 と三角関数」といったテーマを体系的に整理する。
数学IIB
授業形式 | - |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 高3 / 浪 |
目的 | 大学受験 |
科目 | 数2・B |
本講座では,「指数・対数」,「座標」,「ベクトル」,「数列」,「整関数の微 分・積分」など数IIBの各単元を扱う。各単元の重要項目の本質部分を十分理解することが, 応用力,発想力の源になる。手を抜かずしっかり基礎固めを行うことで,入試でも通用する数 学力を構築し,柔軟に思考し,発想できるよう,問題を解く“勘”を養う。