公立中学準備クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 高校受験 / 授業対策 |
科目 | 国語 / 算数 / 英語 |
高校受験で,公立トップ高校・有名私立高校の合格を目指す!
中学の勉強も,小学校課程の計算力,基本的な文章題を解く算数力,国語力などが土台になります。これがないと,やる気はあっても何もかもが難しく感じ,いきなり苦手意識を持ったり,勉強嫌いになったりするケースが少なくありません。小学生のうちに土台作りに取り組むことは,子供たちにとって大変有益なことだと教育の現場にいる私たちも痛感するところです。
そういった考えをもとに「公立中学準備クラス」は中学校の学習につながる勉強習慣,算数・国語の基礎力を徹底させ,中学部でさらにステップアップして公立トップ高校や有名私立高校を目指せる生徒に育てます。
中学受験クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 小4 / 小5 / 小6 |
目的 | 中学受験 |
科目 | 国語 / 算数 / 理科 / 社会 |
明るく、楽しく、「やることはキチッとやる!」習慣をつける
各教室専属の専任講師陣が子供たちの担任となり、ご家庭との連携のもと一丸となって合格を目指します。授業に予習は必要ありません。また大量の宿題もありません。間違い直しや一度習ったことを繰り返し復習し、しっかり基礎を積み上げていく中で、子供たちはものすごい伸び方を始めます。決して空回りすることのないよう、そしていつも明るい顔で塾に通ってもらうためにも、宿題や復習は帰宅したらその日から始め、早めに終わらせる習慣を身に付けるよう指導していきます。
5年生の後半にもなれば、驚くほど処理能力も増してきます。毎回の課題をこなし、着実に力を付けて来た子供たちなら、たいていの私学には見通しが立ってきます。
「必ず授業の中でわからせる」をモットーに、子供たちの興味を引き出す授業を展開します。アットホームで、明るくキビキビした授業の中で「やることはキチッとやる!」そんなたくましい子供たちに育てていきます。
公立高校受験クラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 / 授業対策 / テスト対策 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
神戸では神戸高校・御影高校・葺合高校など、大阪では北野高校・茨木高校・豊中高校など、そして西宮では市立西宮高校・西宮東高校などを初めとする各地域の公立上位高校を目指すクラスです。
良い内申点をとり、実力も付け、クラブ活動にも打ち込みたい、となると確かに大変です。しかし、そのくらいの試練があるほうが、むしろ子供たちの成長のためになります。好きなこと、楽しいことばかりではなく、自分の価値や可能性を高めることを考えれば勉強だって頑張った方がいいに決まっています。勉強とは言え、これに勝ち抜いていく子供たちはその努力の過程の中で明らかに“自信”と“たくましさ”を身に付けていきます。それは優れたスポーツ選手にも共通するものです。また、中学校の勉強は特別な能力を必要とするわけではなく、努力すれば必ず報われます。これほどフェアな世界は他にありません。何もかも犠牲にして勉強しろと言えば問題ですが、『何もかもやって、勉強もする!』久保塾の生徒にはそうあってほしいと思っています。『当たり前の勉強姿勢』『当たり前の礼儀』そして『めいっぱいの明るさと自信』を身に付けて卒業してもらいたいと願っています。
難関校チャレンジクラス
授業形式 | 集団授業 |
---|---|
受講期間 | 通年 |
対象学年 | 中1 / 中2 / 中3 |
目的 | 高校受験 |
科目 | 国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 |
これまで,卒塾生の半数以上が灘・西大和・星光・大教大附属池田・早稲田・慶応といった学校に進学していきましたが,時代とともに,私立高校受験に対するニーズは若干変化してきています。チャレンジクラスは,これまでと同様,難関私立・国立高校合格に必要な学力を身につけるという目標はそのままに,高まりつつある公立高校専門科への合格にも視野を広げてカリキュラムの見直しを行い,中学受験未経験者でも無理なく受講できる体制を整えています。
一般に想像されるような膨大な量と時間(費用)は必要ではありません。1・2年生で取り組む内容の大半は,中学生なら誰もが学習する中学課程です。3年生で発展的な学力を身につけるために,土台の学力がしっかりしていなければなりません。大切なことは「当たり前のことを当たり前にやる」,「習ったことをきちんと身につける」という学習姿勢です。カリキュラムありきで無理なペースで進めるのではなく,子どもたち一人ひとりを見極めた最適な環境を提供できるように全力を尽くします。