「子どもに合った学習方法がわからない」「成績アップの糸口が見つからない」といった悩みを抱える保護者は少なくないのではないでしょうか。
地域密着型の塾として、半田・常滑・大府・東海・東浦・武豊に計11校舎を展開する「完全個別指導Good」は、子ども性格や学習状況、勉強をするうえでの癖等を踏まえて、目的・ニーズに応じた個別カリキュラム指導が特長。成績アップの道筋を明確にすることで、子どものやる気を引き出します。
また、保護者へのきめ細やかなフィードバックにも力を入れています。
そこで、今回は「完全個別指導Good」統括の成田篤子さんに、子ども一人ひとりに寄り添う指導内容についてお話を伺いました。
知多地域で個別指導塾を探している方は、ぜひご覧ください。
子ども一人ひとりの目的・ニーズに寄り添った個別カリキュラム
ー本日はよろしくお願いいたします。まずは「完全個別指導Good」がどのような塾か、概要をお話しください。
成田 篤子さん(以下、成田):「完全個別指導Good」は、講師1名につき生徒は最大2名という生徒にしっかり寄り添うことにこだわった完全個別指導の塾です。
対象は小学2年生から高校3年生までの全科目。生徒や保護者の目的やニーズに応じて、すべて個別カリキュラムで進めるということをモットーに運営しています。
まず、入塾前には学力診断テストを受けていただきます。その結果とヒアリングをもとに、お子さんや保護者の方と面談をして「どの教科が苦手なのか」「なぜその教科が苦手なのか」といった原因を洗い出します。
さらに、学習方法や性格、癖などを面談で話しお伺いしながら、それを加味した上で、校舎長が成績向上の近道を考え、自習も含めた一人ひとりの通塾スケジュールを提案。最終的に曜日・時間・担当講師を決定していくんです。
また、毎授業後に、担当した講師と教室長とでその日の振り返りをおこなっています。
例えば「定期テストで良い成績を上げたい」といった場合は、テストまであと何日残っていて、いまどこまで進んでいるか、あと何が必要か、進捗状況の振り返りを必須にしていますね。
振り返りの内容には、学習の進捗状況にとどまらず、「授業中に眠そうだった」など児童・生徒の細かな状況も含まれています。こうした振り返りをすることで、当初設計していたペースやメソッドに合わないことが出てきても、その日のうちに把握することが可能です。
「ペースが遅れている」「演習量が足りない」という場合には、基本的にはすぐに保護者の方に連絡。カリキュラムの見直しや演習量の増加などについてご相談するといった対応を随時行っています。
詳細な個人情報ファイルに基づいた密着指導
ー他塾にはない「完全個別指導Good」ならではの強みを教えてください。
成田:ここまでお子さん一人ひとりに密着して向き合っている塾は、他には絶対ないと自負しています。
当塾では、児童・生徒一人ひとりの個人ファイルを作成して、性格や学習環境、生活リズムやノートの取り方など細かくその生徒の情報を全部記録しています。私が当塾で働き始めて11年目を迎えましたが、ここまできちんと個人ファイルを作成している塾は見たことがないですね。
成績アップはもちろんですが、子どもが成長していく上で、学習状況だけにとどまらない、生徒の性格や家族状況などのバックグラウンドまで含めた全ての情報を、講師と私たちが共有している点は、個別指導を行う上での強みとなっています。
保護者のみなさまに対しては、受験を迎える学年を中心に、教室長が生徒・保護者の方と三者面談を年に数回実施します。そのほか、普段から保護者の方とのやりとりをする中で、できるだけお子さんの学習状況を共有するよう心がけています。
例えば、保護者の方から、授業日の振り替えや欠席などのお電話をいただいたときに、「最近、単語を全部覚えられるようになりましたよ」などお子さんのちょっとした変化を必ず伝えるようにしていますね。
わざわざ塾までお越しいただかなくても、塾でのお子さんの様子を把握いただけるように気を配っています。
子どもの目線に合わせた指導を重視
ー講師を採用する上で一番大事にしていることは何でしょうか。
成田:どんなケースでも、どんな性格でも、生徒一人ひとり目線まで下りて真正面から対応することができるかを何より重視しています。
当塾には、名古屋大・名古屋工業大・愛知教育大・南山大など、地元の難関大学出身講師が多数在籍しています。特に学力が高い講師の場合、勉強が好きでつまずいた経験がないケースも多いので、先ほど話した生徒対応力は採用の際に必ず見ていますね。
しかし、当塾には、いろいろな目的のお子さんがいますし、目標と現状のギャップの大きさもお子さんによってさまざまです。
たとえば、九九を間違えてしまったり、bとdをよく書き間違える中学生がいたとします。そのような場合でも、そのお子さんに寄り添って、どうすればできるようになるか、ミスがなくせるか、同じベクトルで導くことができるかを重視しています。
講師の中には、体育会系の元気な先生もいれば、一度も怒ったことのないような穏やかな先生もいます。その中でどんな講師が生徒に合っているか、生徒の要望を聞きながらマッチングを進めているのです。
ただ、実際に指導してみると相性が良くないケースもあります。その場合は、すぐに担当講師を変えたり、早急に判断して、満足度が上がるように柔軟な対応を心がけています。
保護者にも寄り添い「成長できるプラン」を一緒に見つける
ー体験授業について教えてください。
成田:1科目につき1回、体験授業を受けていただくことができます。教室の雰囲気や先生の人柄、指導方法などを実際に感じていただけますので、ぜひホームページからお申し込みください。
インスタグラムを開設している校舎では、塾内での学習の様子も発信しています。
季節講習や特別講習などについてもホームページでご案内しています。
ー最後に、入塾を検討されている方々に向けてメッセージをお願いいたします。
成田:どんなお子さんも、とにかくウェルカムです。どの子も見捨てることなく、責任をもって成長させるということをお約束します。
保護者の中には、自分のお子さんと他のお子さんとを比較して「自分の子はできていないのではないか」とひとりで悶々と悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
私自身、2人の男の子を育てているのですが、やはり思うようにいかないのが現状ですし、保護者のそういった思いは非常によくわかります。
私が担当している校舎ではありませんが、下の息子は中学時代に完全個別指導塾Goodに、今は姉妹校のEISUゼミナールで学んでいます。手前味噌ですが、「勉強の大事さがわかった」「この大学に行きたい」と母の私が嫉妬するくらい、未来を示してくれる講師に心酔しています。
気軽な相談だけでもいいので、とにかく一度当塾に来ていただきたいと思います。「この子は今後どういうふうにしていったらいいでしょうか」といった相談だけでもかまいません。
お子さんの適性や目標に合わせて、私たちができることを一緒に考えていくことで、必ずその子を伸ばすプランが見つかると思います。
ー本日は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
■取材協力:完全個別指導Good