コース・カリキュラムや教材
志望校がまだ決まっていなかったので、今のレベルがどのくりいなのか、どんな風に勧めていくかを一緒に決めた
講師の教え方や対応
特に良かった点、悪かった点があるわけではないということです。可もなく不可もなく、という意味です。淡々と対応してくれました。
塾内の環境(清潔さや設備など)
自分が通っている意味がわからず、親が通えというので来ている、というお子さんがいる場合、集中力に欠けていてそれが気になってしまうということは時々ありました。
塾周辺の環境や通塾のしやすさ
自宅からの交通手段として、特に不便に感じる点はありませんでした。それ以上はいい点も悪い点も特にありません。
教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)
先ほどと同じで、塾に通う目的が自分の判断ではないお子様がいる場合は、集中力に欠け、それが気になる時がたまにありました。
初めて来校した際の面談担当者の様子・印象
緊張等しないで臨めるよう配慮してくれた
塾への要望
子供にとって、今何が必要かを保護者としっかり話し合うこと。
子供にとっては初めての環境に身を置いてみて、そこで得たものはあったのかなとは思います。ただ、低学年のうちから塾に通い、必要な遊びの時間が取れないということに不安があり、継続はしませんでしたが、目的があり、目標があり、保護者に言われるがまま通っているお子さんにとっては、とても意味のある場所なのではないかと思います。
特にどこかの塾と比較したり参考にしたわけでありませんのでわからないですが、妥当な金額なのかなと判断いたしました。