子供が非常に自信を持って勉強に取り組んでいたことが印象的でした。自分のペースで学ぶことができ、自分の進捗に応じて次のステップに進むことができたため、勉強に対するモチベーションが高かったようです。また、公文式の教材は問題集が中心となっており、反復練習を通じて基礎力をしっかりと身につけることができるという点も良いと感じました。
良かった点としては、講師が常に子供の進捗状況を把握していたことです。子供が苦手な分野や進めている課題について、適切なアドバイスをくれたり、次のステップについてアドバイスをしてくれたりすることがありました。また、子供が分からない問題については、分かるまで細かく指導してくれました。
教室の雰囲気が落ち着いていて、生徒たちが集中して学習できる空間が提供されていることが良い点です。また、教師が生徒たちの質問に丁寧に答え、生徒たちが授業に参加しやすい雰囲気があることも良い点と言えます。
私の子供が通っている教室は、車で送迎することが可能な場所にあり、母親が送迎をしています。教室周辺には駐車場があるため、送迎には特に問題がなく、通塾しやすいと感じています。
教室の雰囲気については、子供からは「楽しい」という評価が聞かれました。公文式は個別指導形式であり、子供が自分のペースで学習できる点が評価されています。また、授業内容も、分かりやすく丁寧に説明されているとのことです。さらに、先生方の対応も良く、授業外でも子供たちに親身になって相談に乗ってくれるとのことです。私自身が教室に行ったことはありませんが、子供が帰ってきた際に笑顔で話をする姿を見ると、教室の雰囲気が良いと感じます。ただ、混雑時には先生の対応が遅れることがあるようです。しかし、その点も先生方が努力して改善しようとしている様子が見られ、子供たちにとっても快適に過ごせるようになっていると思います。
入塾の決め手は、公文式の特徴のうち、「個人別・学力別学習」と「自学自習で進む」の二点でした。私は、子供の学力に合わせた学習を提供してくれる塾を探していたところ、公文式の個人別・学力別学習に惹かれました。また、自学自習の形式は、子供が自分で学ぶ力を養うことができると考え、将来的な自立につながると感じたためです。公文式の教材が、スモールステップで構成されていることも、子供にとって無理なく学習を進めることができるという安心感を与えてくれました。さらに、KUMONの指導者が一人ひとりに合わせたサポートを提供してくれるという点も魅力的でした。これらの点が、私たち家族が公文式を選ぶ上での決め手となりました。
保護者との定期的な面談を行い、お子さんの学習状況や課題について共有してほしいです。また、SNSなどを活用して、日々の進捗や提出物の確認ができるようにしていただけるとありがたいです。