一枚一枚、少しづつスモールステップで難しくなっていくシステムで、同じ問題をなん度も繰り返しながら確実に得意になるまで繰り返せるシステムなのが、良いと思いました。子供に無理がなく、少し難しくなって来た時には、個別進度で進めるので同じ箇所を繰り返しやったりも出来るのが公文式の良いところだと思います。
今の教室長の先生は、個人の特徴に合わせて、習得した様子が見えたらどんどん進度を進めてくれるのでモチベーションがその都度あがります。 難しい単元に入ると一度スローダウンするのですが、その時も丁寧に見てくれたり声かけしてくれますし、親にも毎回丁寧に今日の様子をコメントしてくださいますし、対応はとても良いと感じています。
基本、教室内にたくさんの工夫がなされていて、過ごしやすい環境だと思います。 ただ、マンションの一室なので仕方がないと思うのですが、敷地内に自転車が基本停められ無くなってしまったことや、建物は古いので、トイレが古くてちょっと臭いのでそこだけでも新しくリフォームなどされてもいいのかなと思いました。こどもがもう少し小さい時はトイレに行きたくても入るのを嫌がったことがありました。
交通手段は徒歩なのですが、交通量の多い豊島園通りに面した位置にあるので歩道もないため、少し危険は感じます。 でもそこを逆に、車に気をつけて歩く練習にもなるのかなと思います。
教室の生徒たちも、皆集中して取り組んでいて、先生にも質問したり話しかけやすい雰囲気で活気があると思います。かと言ってうるさいわけではなく、程よく会話があったりする程度なので生徒たちも集中して取り組めていると思います。 また生徒たち同士が異学年でも会話をしたり、上級生のやっているプリントを見たりして、うちの子供もそれを見てあの子がやっていた〇〇まで行きたい!と言ったり、学習へのモチベーションにもなっていたりします。 個別なのですが集団の中で一緒にできる、と言う環境が互いに刺激があり良いんだなと思っています。
公文式は算数なら計算が早くなること、得意になって苦手意識を持たずに学習出来るようにしたく、国語はまずは文字の読み書き、そして中学受験には特に必須の読解力を身につけさせたいと思い、入塾しました。 夫が子供の頃ずっとくもんをやっていて、非常に良かったと言っていて、子供にもぜひやらせたいと言っていたことがきっかけでした。 子供はベビーくもんから始めて3歳からは通常の公文式に移行しましたが、春日南教室は先生の質も良く、優しい先生方で揃っていて、安心感があったのと、個別で進度が進んでいけることがモチベーションにもなりますし、とても良いと思います。 あと、自宅から1番近い教室であったことも決め手のひとつになりました。
物腰が柔らかく、雰囲気を含めても、知的でとても優しい先生だという印象でした。 無理にさせたり、怒ったりしない印象がありました。
子供が時々やる気がないと、1時間以上いて一枚づつしかやっていないなどということもあるのですが、もちろん気分もあるので仕方がないとは思いますが、声かけで盛り上げたりして、もう少しやっていただけるとありがたいかなとは思います。 おうちでも一枚だけ、という日も時々あるのですが、うまく乗せるとエンジンがかかってやったりするので、教室に行くからには少し濃い内容で帰って来て欲しいと思うのです。 でもそういう日は教室でも時々なので概ね満足しています。 いつもありがとうございます。