特に英語。 本当に理解して解いているのか疑問に思う事が多々あった。 だが、聞いて読めるようにはなってきていたので教材については問題無かったと思う。
解らずジーっと考え込む所を何度も見てきた。 二教科で2時間教室に居た事もある。 自分から積極的に聞きに行けない子には先生達から声をかけて欲しいと何度も思った。 もちろん、子供にも自分から聞きに行く様に話した。 忙しいとは思うが、子供の様子をもう少し見て個別に周り声をかけて欲しいと思った。
古い団地の一室なので古さは仕方ない。 夏は暑く扇風機を数台使用。 集会所だったので、団地の決まり事も多々あった。
問題なし。 団地の集会場なので、住民の方々に迷惑をかけないように自転車置き場の決まり事がしっかりあった。
挨拶や靴の置き方はしっかり指導していた。 時々グズグズの子が居て先生からのお叱りがあった。 雰囲気的には皆おしゃべりも無く、集中して課題に取り組んでいる様子だった。
年長の時に平仮名・カタカナを覚えてもらいたかった。 小学校入学に向けて、算数を予習。 小学高学年からの英語に向けて英語を勉強。
優しいおばあさん。 母である私に対しても子供のに対しても優しい声と対応。
子供の様子を見て声掛けをして欲しい。 解らず困っているが、皆が先生に聞きにいけるわけではない。