コース・カリキュラムや教材
教材は、幼稚園児にも取り組みやすいようにカラーのイラストが入っていたり、しりとりや物語など、子供が興味を引かれるようなものになっていたと思います。宿題がたくさん出るので、親の方が毎日ノルマのようになり、終わらせなければという焦りが出て 子供を追い詰めることが度々出てきてしまいました。結局、当然の事ながら子供が嫌になり、最初の楽しい勉強だったはずが嫌々やらされるという辛さになってしまい退塾しました。子供のペースを親が見守ってあげられなかった事が後悔が残りました。週2回は、多かったかもしれません。また始めたのも早すぎたかもしれません。
講師の教え方や対応
教室には時間帯によって小学生が教室いっぱいになり、おしゃべりが絶えない状態でしたが、先生も大声で怒鳴ると言うことはなく、注意はしっかりしていました。
塾内の環境(清潔さや設備など)
よくある公文の教室のスタイルでした。通塾時は、小学校の目の前にあり、車の通りも少なく割と静かな場所にありました。自宅からも近かったので通いやすかったです。
塾周辺の環境や通塾のしやすさ
大通りの裏に面しており、音や交通量の多さなどは 特に気になりませんでした。自宅からも近かったのが決め手でした。
教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)
小学生の溜まり場のような感じで皆、のびのびやっていたかと思います。終わらないと帰れないので、皆、真剣に取り組んでいたと思います。
入塾した決め手
学習習慣をつけさせたいのと、小学校に上がる前の準備対策として通わせたいとおもいました。私自身(親)も幼少期に通っていた経験があり、公文の取り組み方などは理解していたので、入塾させることに迷いはなく、子供を入塾させました。
初めて来校した際の面談担当者の様子・印象
どの生徒にも同じように穏やかに接していたように思います。
塾への要望
辞めてから随分と経過していますので、今は特に思いつきません。
環境もよく、内容と先生の指導、金額など考えるとわるくない。
妥当な額ではあった印象。