教材がとけないときは、自分の力で頑張って遅くまで粘らせてくれる。最後まで付き合ってくれて励ましの言葉をかけてくれる。自分の力で、諦めない気持ちを養うことができて、とてもよかった
励ましの言葉をかけてくれたり、自分の力で解けるようサポートしてくれる。
最初は古いアパートで上の人から苦情がくるような環境の悪い場所でしたが、いまは場所をうつし、道路沿いのとても明るい場所にかわりました。ちょっと狭いかなとはおもいます。入り口入ってすぐ教室といった作りなので人が出入りするときは、子どもたちの集中力がとぎれるのではないかとおもいます。自転車も停めるところが数台しかないのですが、以前の古いアパートよりは数倍いいので、とても良いにしました
道路沿いに位置していて、坂道もなく、我が家にとっては近い場所にあるため
いつのぞいても、こどもたちは、集中して問題にとりくんでいて、3人の先生が丸付けなどの対応をしていて、教室はいつも静かで良いです
算数は、まずは計算が基本だとおもっているので、そこを得意とするために公文がピンときた。そのような考えから小学生になったら公文にいかせることを決めていた
とても穏やかな先生で、丁寧にお話をしてくれた。安心してまかせられるとおもった。 公文教材の紙の匂いがとても癒やされた
公文は、時間内に解くことが基本?なのか こどもの字が急いでしまうために、汚い。 早くかくことはいいが、汚くかく癖がついてしまうようにおもう。そのあたりの指導が必要かなぁとおもいました