コース・カリキュラムや教材
本人の実力よりも低い設定でカリキュラムが組まれているようだったので非常に本人が不満だったようだ。嫌がっていたので途中で辞めたが、大学は第一志望が受かったので良かった
講師の教え方や対応
アルバイトが教えているのかと思うほど質が悪かった。昔の予備校の講師は人気等費用があって解雇されるような事態もあったので真剣に教えていた気がするが今は違うようだ
塾内の環境(清潔さや設備など)
立地が自宅から離れているのが不満だった。六本松まで通うのはほんにんがしんどかったようだ。設備は特に問題がないと思う
塾周辺の環境や通塾のしやすさ
本人的に立地が悪いと思っていたようで、自宅から離れていたこともあって通塾にイヤイヤな感じたったようだったので
教室の雰囲気(ほか生徒の様子や授業外の対応など)
ライバルになるような友達ができなかったようだ。本人次第のところもあるのでしょうがないがそういう存在ができてたら楽しかったと思う
初めて来校した際の面談担当者の様子・印象
楽しそうに感じてなかった気がする
塾に通うのにも適正というものがあると思い知った。子供は学習環境を自分で選ぶんだなと言うことがわかりいい便器用になりました。河合塾が悪いわけではないのでホントに本人次第と思います。一人で学習するのが難しい子供やわからないところを質問しながら学習効果を得ていく子供にとっては良い施設になると思うが、自分で学習を勧めていくタイプの子供には活かせるべきではないなと思いますた
費用対効果で考えると高いとしか思わなかった。偏差値が上がっていったのも本人の自宅学習の成果であったと自覚していたようなので意味がなかったと思う